手の少陽三焦経23穴の簡単な覚え方!語源イメージと語呂合わせで完璧!学生向け

手の少陽三焦経23穴。

覚えやすい区切りに分け、

語源と漢字の意味を知り、

ゴロ合わせに頼る

と覚えやすくなります。教科書は文字ばっかりでイメージしづらいですよね。カラフルにまとめてみます。ぜひ参考にしてみてください!

目次

手の少陽三焦経 教科書一覧

手の少陽三焦経 覚え方

関衝 液門 中渚 陽池

TE1
関衝
薬指末節骨尺側
爪甲角内方1分
少衝、中衝
の間の関門
※三焦経の井金穴
TE2
液門
薬指と小指の間
みずかき近位
水液の出る門
※三焦経の榮水穴
TE3
中渚
第4第5中手骨間
中手指関節近位
中州
渚
※三焦経の兪木穴
TE4
陽池
総指伸筋腱尺側
手関節横紋上
陽側、手背側
池のような窪み
※三焦の原穴

手のツボ4穴です。

手の井穴は漢字のバトンパスがありました。

関衝は心包経の中衝から衝をバトンパスされています。

「心包経の内関→関衝→外関」たいなイメージで私は覚えています。

そのあとは液門→中渚→陽池とさんずい氵の3穴が続きますね。

榮水穴の液門、
「井榮兪経合」の真ん中兪木穴中渚。

陽池は大腸経の陽渓、小腸経の陽谷に名前が似ているうえ、同じ横紋上にあるツボで、あたかもう陽池も経火穴のようですが、原穴。。そこで、

ようち園児はげんき!

と覚えています。幼稚園児が遊ぶとしたら渓でも谷でも想像できないですが、池でなら元気に遊ぶかな、、見張らないとだけど。。というイメージです。

また、陽池は指を反らすと真ん中に出てくる総指伸筋腱の尺側にとります。

第四・五中手骨間隙から手首側に、液門・中渚をなぞって取ることもできます。

三焦のエネルギーが集まり、お灸をしたりすると手をポカポカにしてくれる、
まさに陽の池。原穴。

ようちだけに要注意要チェックです!

外関 支溝 会宗 三陽絡 四瀆 天井

TE5
外関
橈骨と尺骨の骨間
手関節横紋
上方2寸
内関に対して外関
※三焦経の絡穴、
八脈交会穴
TE6
支溝
橈骨と尺骨の骨間
手関節横紋
上方3寸
支脈が戻る
橈骨と尺骨の溝
※三焦経の経火穴
TE7
会宗
尺骨の橈側縁
手関節横紋
上方3寸
手の三陽経が出会って
宗=集まる
※三焦経の郄穴
TE8
三陽絡
橈骨と尺骨の骨間
手関節横紋
上方4寸
手の三陽経が
連絡する
TE9
四瀆
橈骨と尺骨の骨間
肘頭の下方5寸
四肢に通じる
決瀆の官
TE10
天井
肘頭の上方1寸天=肘の上方
井のような窪み
※三焦経の合土穴

前腕背面の真ん中を通る経穴です。

外関は関衝でも触れました。
表裏関係の心包経の内関とセットで覚えましょう。

どちらも絡穴で八脈交会穴ですね。

支溝と会宗はどちらも3寸。

3寸のものは、なんか分かりやすい覚え方が見つからない限りは、さん付けして「支溝さん」「会宗さん」と呼ぶようにしています。。

ちなみに私は地元富山にゆかりのある棟方志功(むなかたしこう)という芸術家になじみがあって、しこうさん呼びは受け入れやすい。

そして会宗の会という字は誰が何と言おうと、、

隙間が空いた三角形でできあがっています。

三寸で三焦経の郄穴会宗さんですね。

支溝さんは外関・三陽絡・四瀆と同じラインで、
橈骨と尺骨の中点、
総指伸筋腱と小指伸筋腱の間にとり、

会宗さんは支溝から小指伸筋腱を超え尺側手根伸筋との間にとります。

三陽絡は足でいう三陰交みたいな意味をもつ経穴です。

が、三陰交に比べて全然使われている印象もなく、三陰交の陽バージョンとは思えない格の差を感じます。。

手関節横紋の上方4寸なのが更にややこしい。

三よん絡!

ですね。

そして四瀆。四という漢字がつく経穴は胃経の四白、腎経の四満と、どれも四隅四方というような意味で使われています。

瀆という字は神への冒涜、とかの涜と同じのようで、溝はみぞでもどぶの意味だったり、けがれとかを意味するそうで、、

四方がどぶってどんなだ・・

って経穴です。

位置は肘頭の下方5寸で、四瀆ならそのまま4寸であってほしいのに、、肘頭の下方というのもややこしいです。

ちなみに、手関節横紋の上方5寸の高さにない経穴は?という問題が出て、肘頭下方5寸の四瀆を選ばせる問題に出会ったことがあります。

難しく覚えにくく要注意ですね。。。

天井はてんじょうと書いててんせいと読みます。

腕の合穴がどれも肘窩横紋付近にあるなかでは

天井にあるかのように、肘頭の1寸上にあるので、

合穴の中のてんじょうてんせい!とそう覚えています。

清冷淵 消濼 臑会 肩髎 天髎 天牖

TE11
清冷淵
肘頭と肩峰角を
結ぶ線上
肘頭の上方2寸
三焦の熱を
清冷ます
淵=くぼみ
TE12
消濼
肘頭と肩峰角を
結ぶ線上
肘頭の上方5寸
三焦の流中が
内に入り消える
濼=池、くぼみ
TE13
臑会
三角筋の後下縁
肩峰角の下方3寸
臑=三角筋
陽維脈に会う
TE14
肩髎
肩峰角と
上腕骨大結節の間
肩の骨の
髎 隙間
TE15
天髎
肩甲骨上角
の上方
天 体の上部
髎 隙間
TE16
天牖
下顎角と同じ高さ
胸鎖乳突筋後方
天 体の上部
牖 格子窓

肘上から首までのツボです。

三焦経は上腕後面でもほぼ真ん中を通ります。

清冷淵は、肘頭上2寸。

三焦経はさんずい氵だらけだったのに、

唯一ここだけ冷という字の漢字が使われ、その部首が、

冫(にすい)

ということで、肘頭上2寸、覚えましょ。

消濼は、濼という漢字が難しいですね。

樂は「楽」の旧字体です。学の旧字体は學、駅の旧字体は驛、みたいな関係です。

もともとは「楽」は木に鈴やクヌギをつけて音を奏でるための楽器、を表し、

薬は小粒の丸薬を表し、瓦礫の礫は石つぶてを、車に轢かれるの轢は車輪にひかれてつぶ状になる、ことを表しているので、

濼は水の粒、水滴のような意味なのか・・?

と考えられますが、漢字の意味が分かったからって覚えやすくなりませんでした。。

消濼は、解剖学的に上腕骨の橈骨神経溝があることが問われやすいです。

圧迫しすぎると橈骨神経麻痺になり、下垂手といって手首が反らせなくなる場所です。

腕枕などで圧迫されるので、ハネムーン症候群、サタデーナイト症候群ともよばれます。

腕枕で上腕の後ろの左右上下真ん中あたりが圧迫されそう・・と思ったら教科書にこんな図が。

一番下、確かに骨度法で腕上げると10寸になるのでちょうど半分が消濼、腕枕で圧迫されそうです。

臑会は、三角筋を意味する臑という漢字を使った経穴が、大腸経に臂臑、小腸経に臑兪がありました。

この中でも、臑会は肩峰角の下3寸。

三角筋にある肩峰角の下三寸の三焦経の臑会の「会」は隙間三角でできている。

ここでも登場ですね。

肩髎、天髎。

同じ手の陽経では肩前方を大腸経の肩髃が通り、肩後方、肩甲骨の上は小腸経が通っており、

その真ん中を三焦経が通っています。

天牖は胸鎖乳突筋周辺のツボです。別記事でまとめているので、確認してみて下さい。

あわせて読みたい
胸鎖乳突筋の経穴の簡単な覚え方!甲状軟骨・輪状軟骨・下顎角の高さ、前縁・後縁の位置が分かる│経絡経... 胸鎖乳突筋周辺の経穴。 胸鎖乳突筋の前縁なのか後縁なのか、 甲状軟骨の高さなのか輪状軟骨の高さなのか・・ など、とてもややこしくて覚えづらいです。 カラフルにま...

翳風 瘈脈 顱息 角孫 耳門 和髎 糸竹空

TE17
翳風
耳垂後方
乳様突起下端前方
翳=絹傘。耳の形
風邪
TE18
瘈脈
乳様突起の中央
翳風~角孫 曲線上
翳風から3分の1
瘈=痙攣、ひきつけ
脈=耳後ろ血管の青筋
TE19
顱息
翳風~角孫 曲線上
翳風から3分の2
顱=頭
息
TE20
角孫
耳尖のあたる耳上角
孫脈が分かれ出る
TE21
耳門
耳珠上の切痕と
下顎骨関節突起の間
耳の
門戸
TE22
和髎
もみあげの後方
耳介の付け根の前方
浅側頭動脈の後方
声の調和
髎=側頭窩のくぼみ
TE23
糸竹空
眉毛外端の陥凹部糸竹 眉毛
空 くぼみ

最後は耳周辺のツボです。

翳風の深部には顔面神経幹が頭蓋骨から出てくる茎乳突孔があり、顔面神経麻痺の治療であのビートたけしにも使われたツボだと聞いたことがあります。

瘈脈、顱息はとりあえず漢字を一生懸命に覚えましょう。。

角孫が耳尖というのは私的にはエルフ的な、ピーターパン的な・・

耳のカクカク尖ったキャラクターの角孫はあの先っちょだよね?!と覚えています。

耳門。耳珠上の切痕と下顎骨関節突起の間にありますが、

下顎骨関節突起を目印に取る耳のツボが耳門のほかに、小腸経の聴宮、胆経の聴会と上中下にあります。

小腸経でも触れましたが、その覚え方がこの図。

耳を二個並べて耳とか聴とかややこしい漢字を抜いて残る漢字がいい感じに上中下と収まります。

和髎はモミアゲの後ろ。糸竹空は眉毛の端で覚えやすい位置にありますね。

三焦経、なかなか覚えにくい位置のツボが多いので注意してください!

手の少陽三焦経 流注

手の少陽三焦経は、

手の厥陰心包経の脈気を受けて薬指内側端に起こり、

手背、前腕後面、肘頭、上腕後面を上り、肩に上って胆経と交わり、大鎖骨上窩に入り、胸中より広がり、心包をまとい、横隔膜を貫いて三焦に属する。

胸中より分かれる支脈は、上って大鎖骨上窩に出て、項部から耳の後部、上部を経て側頭を過ぎ、目の下方に至る。

耳の下で分かれた支脈は耳の後ろから中に入り前に出て、外眼角にいたり、足の少陽胆経につながる。

ちなみに教科書をみると三焦は「Triple Energizer Meridian」と英訳されています。

EnergizerはEnergyエナジーにzerでモノ

で、エネルギーを供給する装置、元気づける人、エネルギーを与える人・モノという意味ですね。

国家試験問題にチャレンジ

(はき第1回-121)[経絡経穴概論]

Correct! Wrong!

正解は天髎です。禾髎は大腸経、巨髎は胃経、下髎は膀胱経ですね。

(はき第24回-111)[経絡経穴概論]

Correct! Wrong!

八脈交会穴8穴のうち、4穴が絡穴を兼ねています。 手の太陰肺経の列欠、足の太陰脾経の公孫、手の少陽三焦経の外関、手の厥陰心包経の内関です。

(はき第27回-109)[経絡経穴概論]

Correct! Wrong!

答えは陽池です。腱の内か外か、紛らわしい問題ですね!

以上、参考になれば幸いです!!

他の経脈の覚え方はこちら↓

解剖経穴についてはこちら↓

あわせて読みたい
【解剖経穴一覧】経穴を筋肉名、神経名、血管名から逆引き検索! 「大殿筋上にある経穴は何がありますか?」 と聞かれたときに、教科書など、アナログではなかなか検索しづらい。 足三里の解剖学的構造は?と聞かれれば、 教科書で足三...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次